ムンクの谷の/ウメコバ沢

f:id:hudkass:20190920161416j:plain


ウメコバ沢に行きたいです」

とOさんが言った。水無川滝沢からの転進先を相談中のことだった。Oさんが行きたがる沢なら、一も二もなく行きたい私は即賛成。しかし足尾博士 Iさんの、

ウメコバか、もう日が短いから結構気合い入れないと」

との言葉で不安がもたげる。さらに、私たちが参照した他会の記録には、下山20時との記載があった。いや、さすがに20時は何かの間違いだよね・・・と詳細を掴めないまま、計画は進行した。

f:id:hudkass:20190920161010j:plain

f:id:hudkass:20190920161035j:plain

山行当日の朝。足尾ジャンダルムやらの絶景を見ながら、林道アプローチ1時間40分で入渓点へ到着。

 

f:id:hudkass:20190920160639j:plain入渓点はめちゃくちゃキレイ。

澄んだ沢と素敵チョックストーン。もっと毒々しくて荒々しい沢を想像して、そういう心の準備をしていた私は少し面食らった。

 

 

f:id:hudkass:20190926172539j:plain

 両側に岩峰が聳える。クライミング対象の岩も多い。チャンピオンとかチコちゃんとか、聞いたことのあるルートがあった。いつか登ってみたい。